栗原はるみさんの「失敗しないチーズケーキ」を失敗する人のための動画

Wagyu Academy

このチーズケーキは簡単で美味しいので何度も作っています。私は不器用なくせに、つい「ここはこっちのやり方でいいのでは?」とか「同じサイズの型を持ってないけど、まあいいか」とレシピどおりにやらず、失敗する事があります。お菓子作り初心者の方や、このチーズケーキを初めて作る方の参考になればいいなと思い、私の失敗をおり混ぜながら動画を作りました。ぜひ作ってみて下さい。

材料(18cmの底が抜ける型)
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 100㏄(約90g)
卵 2個
生クリーム 200ml
薄力粉 大さじ3
ビスケット 100g
バター(食塩不使用) 30g
レモン 1/2個

栗原はるみさんのレシピは公式サイト「ゆとりの空間」で公開されています。

●下準備:
①クリームチーズは作る1時間以上前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
②型にクッキングシートを敷く。
③レンジでバターを溶かしておく(1分が目安)

●作り方
①ビスケットをポリ袋に入れ、めん棒などで粗くつぶし、バターと混ぜ合わせる。ポリ袋を裏返して型に入れ、袋に手を入れたままビスケットを型の底にギュッギュと押しつけて均等に敷きつめる。
オーブンを160〜170°Cに予熱する。
②ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでなめらかにする。
③グラニュー糖、卵を順に加えて混ぜる。
④生クリームを加えて混ぜる。
⑤薄力粉をふるい入れ、レモン汁を加えて混ぜる。(材料がきれいに混ざればOK)
⑥型に流し入れ、型を持ち上げて3度ストンと落として空気を抜く。
⑦予熱したオーブンに入れて、50分焼く。
⑧焼きあがればオーブンから出す。表面がうっすらときつね色になったらOK。まだ白っぽければ、延長して焼く。
網などにのせて粗熱を取り、型から出して冷蔵庫で冷やす。

●レモン汁を入れなくてもOKという方もいますが美味しさが全然違ってきますので、ぜひとも入れて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました