ベイクドチーズケーキ 失敗なしの混ぜるだけ簡単作ってみました

チーズケーキ  レシピ

大好きな栗原はるみさんのベイクドチーズケーキです。
誰でも簡単に出来る黄金の失敗なしの配合と作り方です。
(砂糖の量とビスケット、レモン汁など少しアレンジしてあります)
焼き立てはスフレのようにふわふわで、冷やせばしっとりと濃厚な
味に変化して、二度楽しめるスイーツと言われています。

今回は、このケーキを作ってみました。
作り方は私なりの解釈で作ってみました、またレモン汁なども加えておりません。
表面もあまり割れることがなく見た目にも美しいチーズケーキ、
もちろん味もとても美味しいです。
材料を順番に混ぜていくだけなので、失敗がありません。
道具も少なくてすみますので、後片付けも楽ちん。

是非作ってみてください。

材料(18cm型)
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 80g
卵(M)2個
生クリーム(200ml)
薄力粉大3
ビスケット 100g(森永マリー17枚使用しました)
溶かしバター 35g

今回は加えませんでしたが、はるみさんのレシピでは
レモン汁を使用しています。
焼成温度も違いますが、ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

作り方
①ビスケットを袋などに入れて、砕いて細かくしたら、そこへ
溶かしバターを加えてよく混ぜる
これを、オーブンペーパーを敷いた型の底に敷き詰める
オーブンは160℃に温めておく
②常温に戻したクリームチーズをハンドミキサーで混ぜる
③そこへグラニュー糖を1/2C加え混ぜ、溶いた卵も順に
加えよく混ぜる
④生クリームを加え、混ぜる
⑤最後に薄力粉をふるって混ぜて、これを型に流し入れる
⑥型ごとかるく落として気泡をぬく
⑦160℃で45~50分焼く
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす

焼き時間や型について

型の大きさは変わっても温度設定は同じです。
ただし焼き時間は変わります。
例 焼き時間 18cm→15cm 5~10分短く焼く
          15cm→18cm 5~10分長く焼く
材料
型を小さくした場合はレシピは0.6倍にし
型を大きくした場合は1.5倍にします
卵はMサイズを使っていますのでひとつが50gとして計算してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました